教員採用試験 合格体験談

与えられた時間に集中して取り組む

 私は,正直,寮室ではあまり勉強をしていませんでした。そんな私でも合格をすることができたのは,タイトルにあるように与えられた時間に集中して勉強に取り組んだからだと思います。
 この大学には,「夜間学修」や「教採対策」など大学による与えられた学修の時間があります。その時間は,自主学修だけではなく先生方の手厚い指導もあります。その時間に集中して取り組む事で充分な学修をすることができました。他大学に通う友人よりも多く勉強していた自信はあります。宣伝ではありませんが,秀明大学でなければ一次試験も受かっていなかったと思います。そのくらい大学から与えられた学修の時間は,有意義でした。もちろん,寮内での自修も大切です。私は「あまりしていない」と書きましたが,休日等は最低でも過去問一問は解くようにしていました。
 私のように,自ら学修をする気が起きない人はいると思います。そんな人は,まず夜間学修などの与えられた時間に集中して取り組んでみましょう。一般の大学生と比べれば,それだけでも充分だと思います。
 教員採用試験が近づくにつれて不安は大きくなると思いますが,これまでの経験や努力はきっと力になります。秀明大学のカリキュラムをフル活用して合格を掴み取ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP