教員採用試験 合格体験談

夢を叶えるために

 私が小学生の頃からの夢を叶えられたのは、3つのことができたからだと思っています。
 まず、「経験」です。秀明大学では、1・2年次に学校現場研修があります。そして、千葉県では3・4年生を対象に「ちば!教職たまごプロジェクト」が実施されています。これらの活動で経験を積むことが、教員採用試験や教員になった後に大きく活きていくと思います。
 次に、「自己分析」です。教員採用試験では、主に人間性を見られます。日ごろから自分を客観的に見たり、友人や家族に「自分はどういう人間か」を聞いたりすると、自己理解を深めることができると思います。
 最後に、「少しの勇気」です。私は引っ込み思案な人間ですが、大学に入ってから「ちょっと話しかけてみよう」「ちょっとやってみよう」を意識しました。その結果、様々な考えをもつ人と出会い、多くの経験を積むことができました。少しの勇気で、人間として大きく成長できることを実感しました。
 これらを実践することができたのは、頼れる人がすぐそばにいる、頼れる場所がすぐそばにある、素晴らしい環境だったからだと思います。秀明大学の先生方、切磋琢磨した友人には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP