教員採用試験 合格体験談

先生方と仲間に支えられて

 私が教員採用試験に合格できたのは、主に二つの理由があったからだと考えます。
 一つ目は、大学の先生方の手厚いサポートがあったからです。三年生の後期から夜間学修で教員採用試験の二次対策が始まり、春休みには二次対策講座、また、試験直前まで千葉県の先生方に二次対策をして頂きました。その中では、先生方から良い点と改善点を指導して頂きながら、「試験に合格する 」という目的だけでなく、その先の「教員として働く際の物事の見方・考え方」についても沢山の助言がありました。それらの学びを自分に落とし込みながら、自身を高められたと感じています。
 二つ目は、仲間の支えがあったからです。特に同じ自治体を受験する仲間とは、協力して授業の構想を考えたり、面接の質問を出し合って何度も練習を重ねたりしたことが自信に繋がりました。対策をする中で、精神的に不安になることが何度もありましたが、お互いに励まし合いながら士気を高め合った仲間の存在はとても大きいものでした。そのおかげもあり、本番では悔いなく成果を発揮することができました。
 四月からは、子どもの心に寄り添うことのできる教員を目指し、学び続けていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP