教員採用試験 合格体験談

出会いを大切に

 私が教員採用試験に合格することができたのは、3つの出会いがあったからだと思います。
 1つ目は、教師になるという同じ目標をもつ「友人」との出会いです。寮生活の中で、他愛のない話をして盛り上がったり、採用試験前には一緒に勉強をしたりとお互いを支え合いながら今まで乗り越えていくことができたと思います。
 2つ目は、どんな時でも背中を押してくれた「先生方」との出会いです。集団討論・個人面接・小論文・模擬授業などを限られた時間の合間を縫って指導していただきました。また、不安な気持ちになっている時には親身になって話を聞いてくださりました。先生方の応援やご指導があったからこそ、本番でも自信をもって自分をアピールすることができました。
 3つ目は、学校現場研修・「ちば!教職たまごプロジェクト」で出会った「先生方や子供たち」の存在です。「先生になってまた来てね」という言葉が、辛い時に気持ちを奮い立たせてくれました。
 4月から始まる教員生活でも、今まで支えてくれた方々に恩返しをするとともに、一つ一つの出会いを大切に子供たちの「鏡」となる、そんな教師を目指して努力していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP