教員採用試験 合格体験談

チャンスの神様は前髪しかない

 私は、千葉県の教員採用試験に中高保健体育で合格することができました。千葉県で生まれ、千葉県で育った私は、『千葉県で保健体育の先生になる』という想いが強くありました。この夢を叶えるために、教員採用試験に向けて対策をしっかりとしました。
 1次試験の対策としては、まずは筆記試験の勉強をすることです。筆記試験はどの都道府県でもあり、全員がすることだと思います。ここで大切なことは、『人は人、自分は自分』であると考えることです。周りには、1日に何時間も勉強する人や、逆に全く勉強しない人もいると思います。ですが、自分のペースで、自分にあった方法で行うことが大切です。
 2次試験の対策としては、先生方に面接練習をお願いすることです。秀明大学には、実際に採用試験の面接官を務めておられた先生がたくさんいます。たくさんの先生から、いろいろな角度でご指導していただきましょう。
 最後に、これから頑張る学生に送りたい言葉があります。それは『チャンスの神様は前髪しかない』です。この言葉には、チャンスはすぐに捉えなければ後から捉えることができないという意味があります。チャンスを捉えるために、常に最善の準備をしておきましょう。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP