教員採用試験 合格体験談

支えてくださった全ての方々に感謝

 私は、千葉県の中高保健体育で合格をいただきました。私が教員採用試験に合格できた理由は、大学1年生の頃から、教員になりたいという強い気持ちがあったからだと思います。
 私は1年次の頃から、授業1つ1つの学びが全て教員になる夢につながると思い、意欲的に取り組んできました。自分が苦手な教科や種目もありましたが、目を背けるのではなく、できるようになるまで諦めずに取り組みました。
 授業以外にも、夜間授業や学校現場研修、インターン活動など、秀明大学のカリキュラムから先生方が教えてくださることを全て吸収したいという思いで、一生懸命取り組んできた4年間でした。
 また、私は4年間、部活動にも全力で取り組みました。夜間授業もある中で、あまり部活動の時間が取れないこともありました。しかし、自分の中で時間を見つけて練習し、部活動の先生方やチームメイトの理解と支えのお陰で、どちらにも手を抜くことなく、両立ができました。忙しくて大変なこともありましたが、その両立ができたことが自信に繋がり、教員生活にも役立てることができると思っています。
 教員採用試験対策は、大変なこともありましたが、今までの3年間の頑張りのおかげで、諦めずに学び続けることができました。また、多くの先生方が私を応援し、信じて、多くのご指導をしていただいたからこそ、合格という結果がもらえたのだと思っています。また、部活動の先生方やチームメイトが私の夢を理解して応援してくださり、全力で教員採用試験に取り組める環境であったことにも感謝しています。
 たくさんの方々に支えていただき、教員として働くというスタートラインに立てました。同じ学校教師学部の仲間と切磋琢磨しながら、4年間の経験を糧にこれからも学び続けていきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP