教員採用試験 合格体験談

繋がり

 私が教員採用試験に合格できたのは、失敗を恐れず今ある力を発揮することができたからだと思います。その背景には、たくさんの人との「繋がり」がありました。 最初は周りとの差に焦り、できない自分を周囲に知られたくないが故に、一人でいることが多くありました。そのせいで、学年が上がっても模擬授業や実習での授業実践、教採対策でたくさん失敗し「このままで本当に教師になれるのか」と常に不安を抱えていました。
 そんな私に、周りの先生方や同じ目標に向かう仲間、現場で出会った子どもたちが「自分のしたことは誰かが見ていてくれて、助けてくれる」「失敗は成功と分岐しているのではなく、失敗を重ねた先に成功がある」と教えてくれました。そうした人と人との繋がりのおかげで、失敗を恐れずに少しずつ成長すれば良いと視点を変えることができました。改めて、これまでの人生で繋がることのできた全ての人に感謝します。
 正直、合格をいただいた今でも不安は消えません。まだスタートラインに立っただけなのですから、当然です。これからもたくさんの繋がりを大切に、立派な教師になれるよう精進します。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP