教員採用試験 合格体験談

「笑顔」で夢をつかむ

 私が教員採用試験に合格することができたのは、手厚くご指導してくださった大学の先生方、ずっと応援し続けてくれた家族、同じ夢に向かって頑張ってきた仲間など、たくさんの方々の支えがあったからです。本当に感謝しています。
 大学生活を振り返ると、コロナ禍を経験し、思っていたような生活が送れないこともありましたが、同じ夢をもつ仲間と日々切磋琢磨して学修に取り組んだことが、合格に繋がったのだと思います。不安にかられるときもありましたが、先生方や仲間と何度も面接練習や模擬授業練習をしたことが自信になりました。試験当日は、誰もが緊張します。しかし、面接室に入る前は「笑顔」と心の中でつぶやいてドアをノックしました。「笑顔」は合格をつかむカギです。これから受験するみなさんも「笑顔」を忘れずに頑張ってください。
 私は、小学校の卒業文集に「学校の先生になる。」と書いていました。しかし、教師になったからと言って終わりではありません。ここからが新たなスタートラインです。学び続ける姿勢を大切に、生徒に寄り添い、周りを「笑顔」にできる教師を目指して、精進していきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP