教員採用試験 合格体験談

周りの人と環境に感謝

 私が教員採用試験に合格することができたのには、二つの理由があると考えています。
 一つ目は、後悔しない選択をしてきたことです。勉強するのが嫌になることもありましたが、ここで勉強をしなければ後悔すると思い勉強に励むことができました。息抜きをするときも、後悔しないよう、朝早くに勉強をしてから遊びに行ったり、移動中に勉強したりしていました。そのおかげで、試験当日も今日までやりきったから絶対大丈夫という思いで挑むことができました。
 二つ目は、周りの環境です。同じ目標を持った友達が頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなくてはという思いになり、最後まで勉強に励むことができました。面接練習や模擬授業の練習も、同じ目標を持った友達がいたからこそ行うことができました。また、辛いときには、支えてくれる人がいてくれたおかげで、最後まで頑張ることができました。大学の先生方もお忙しい中、時間を割いてご指導してくださったお陰で、本番も自信をもって試験に挑むことができました。
 一人では合格することはできなかったと思います。先生方をはじめ支えてくださった方々、本当にありがとうございました。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP