教員採用試験 合格体験談

長期戦

 私は、春から千葉県で教員として働くことになりました。合格をした今でも実感がわかず、本当に教師としてやっていけるのか不安でいっぱいです。私が合格したのは、友人の存在が大きいと思います。教員採用試験に向けて、様々な対策をする中で、何度も友人に励まされ、共に頑張ってきました。
 数学は基本問題を徹底的にやり、分からないところはすぐに聞き、モヤモヤを消すようにしていました。春休みぐらいまでは、「しょうりのほうていしき」で基礎を固め、3月下旬からは過去問を解いていました。やり始めは、分からない問題が多すぎて、もう無理かもと思う時もありましたが、周りの頑張る仲間を見て最後までやり遂げることができました。
 教員採用試験は長い戦いになり、精神面で大変だと思いました。私は、そんなに気負わないで、合格出来たらラッキーぐらいの気持ちで受験しました。特に、複数受験をすると落ち込む暇がありません。自分なりの気分転換の方法を見つけておくと良いと思いました。途中で何度も諦めかけることがあると思いますが、最後まで自分を信じて頑張ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP