教員採用試験 合格体験談

マイペース

 教員採用試験合格の秘訣は、自分に合った勉強スタイルを見つけることだと思います。周りから、「この問題を解いた方がいい」、「一日◯時間勉強しよう」などと言われることもあると思います。しかし、一番大事なのは、自分自身に合った問題、自分の集中力の続く範囲であるかだと思います。全てを鵜吞みにせず、試行錯誤を繰り返し、自分なりの対策問題や勉強スケジュールを発見してください。
 そのために、まずは自分の現状把握をしましょう。得意・不得意はもちろん、勉強の量と質のどちらが必要か、集中力はどのくらい続くのかなどを、把握してください。そこから、試験本番までのスケジュールを立てて、効率よく教採対策を進めてください。また、やる気が出ない時もあると思います。その時は、思い切って何もしないのも大切です。これをサボりとして捉えず、今後のための休息としてください。一度疲れを溜めてしまうと、元のリズムに戻すのは難しいです。そのため、休息はたくさん取りましょう。
 自分なりの勉強スタイルを作り、気が向いた時にきちんと勉強をすれば、きっと合格できます。頑張ってください。

 

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP