教員採用試験 合格体験談

支えられて乗り越えた教員採用試験

 私が教員採用試験を乗り越え、無事合格することができたのは、共に頑張った友人達、そして多くの時間を割いてご指導くださった先生方のおかげです。
 私は、友人と勉強会をしたり、面接練習では他の専修の人達と集団討論を行ったりし、着実に苦手な部分を潰していきました。時間が多く取れる時にはミーティングルームに赴き、友人が勉強している姿を見て「私も頑張ろう」とモチベーションを高めたり、集中力が持たなかった際には、口頭で問題を出し合うなど勉強方法を変えたりしました。また、面接練習では複数のグループに所属し、色々な答え方を友人から学んだり、面接カードを見てそれぞれからたくさんのアドバイスをもらったりしたことで、話す事に自信のなかった私でも、当日は自分に自信を持って答えることが出来ました。 加えて、夜間学修や春季講習を通して、先生方にも様々な対策を行っていただきました。基礎的な学力をつけることはもちろん、面接での話し方などを教えていただいたおかげで合格することが出来ました。
 このようにたくさんの人に支えられ、今の私があります。この感謝を忘れず、来年からは教員として日々精進していきたいです。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP