教員採用試験 合格体験談

人の輪

 私が教員採用試験に合格することができたのは、周りの人々の助けがあったからです。
 4年前、大学に入学する直前に新型コロナウイルスが確認されたことにより、入学式がなくなり、オンラインでの授業を余儀なくされました。後期に対面授業があったものの、大学生活の始まりがオンラインだったので、友達との関係も影響を受け、あまり深まらない状況でした。
 そんな状況だった1年次と比べて、2年次からは毎日同級生と過ごす日々に変わりました。部活にも入ったため、先輩や後輩もできました。ここから、人の輪が一気に大きくなりました。友達と過ごす中で、わからないことを互いに教え合ったり、先輩から多くの助言をもらったり、自分が教えてもらったことを今度は後輩に教えたりなど、色々な人と関わることができました。多くの人と関わり、共に歩んできたからこそ、辛い時には支え合い、励まし合いながら合格へと繋げることができました。
 多くの人々に支えられて、今の私があります。友達や先輩、後輩だけでなく、大学の先生方や実習先の教職員の方々、そして何よりも、どんな時でも自分を信じてくれた家族。すべての人たちに感謝をし、理想の教師を目指して日々精進していきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP