教員採用試験 合格体験談

「一期一会」が導いてくれた道

 私は、教員採用試験に無事合格することができた。面接対策をしてくださったゼミの先生、模擬授業対策の講義を行ってくださった大学の教授には、感謝してもしきれない想いである。しかし、教員採用試験に合格できた所以は、他にもある。
 採用試験の1か月ほど前に、小学校で教育実習を行っていた。担当学級は5年生。彼らは、私のことを温かい心で学級に迎えてくれ、たくさんお話をしたり、私が授業で失敗し落ち込んだときには、給食のご飯を大盛りによそって「元気出して!大丈夫だよ」と励ましてくれたり、最終日には、私に気づかれないように準備して「お楽しみ会」を行ってくれたりするなど、明るくて優しい子どもたちだった。
 そんな彼らと4週間を共にしていく中で、私は実習以前よりも「学校の先生になりたい」という想いが強くなった。彼らは、実習最終日に、「ゼッタイ先生になってね」「TM先生なら、きっと良い先生になれるよ」と、私の背中を押してくれた。
 今振り返ると、教育実習で、5年生のあの子たちと一緒に過ごしていたから、あの子たちが背中を押してくれたから、教員採用試験に合格することができたと思う。
 彼らとの出会いに、深く感謝している。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP