環境を最大限に活用して…
私はこの秀明大学の環境を最大限に活用することを意識して、勉強に励んでいました。三つの観点で書かせていただきます。
一つ目は、様々な都道府県の過去問が豊富にあることです。私は、教採の勉強で主に過去問を使って勉強をしていました。また、問題集もたくさんあります。それらでアウトプットを何度も行い、インプットと繰り返すことで、知識の定着や問題の傾向を掴んでいました。本番前日の最後まで諦めずに問題を解き、わからない問題を少しでもなくす作業がとても大切だと思います。
二つ目は、先生方の存在です。面接対策や教職の問題対策など、熱心にご指導してくださる先生ばかりで、有力な情報や知識をたくさん得ることができました。経験豊富な先生方のもとでご指導いただけることは、大変貴重だと思います。私は、面接を苦手としていましたが、何度も練習すれば、自分次第で変われます!
三つめは、先輩や同じ教採を受ける仲間の存在です。先輩から情報や勉強方法を教えていただいたり、仲間とも情報を共有したりしながら勉強を行っていました。周りの人々に頼ると、不安や緊張もほぐれると思います。
自分が今いる環境の中で、どう行動するかが大切だと思います。大学は勉強しやすい環境なので、それらを選択して行動するのは自分自身です。私も、それを大事にしてきました。心から応援しています。