教員に向けて得た学び
教員採用試験を経てたくさんの学びを得ました。その中で特に大事だと思った2点について紹介します。
1つ目は、自分なりの勉強方法を決め、やり通すことです。自分に合う勉強方法を絞り、ひたすら繰り返し勉強したことで、勉強の形を確立することができました。これによって、自身の成長をより感じられるようになり、モチベーションの向上に繋がりました。何かをやり遂げるには、一つのことをひたすらやり続けることが大切であるということを学びました。
2つ目は、先生方の力を借りることです。2次試験に向け、様々な先生方に指導して頂きました。経験豊富な先生方の力を借りることで、様々な知識が得られたただけでなく、自分に自信を持てるようにもなりました。元々私は誰かに頼ることが得意ではありませんでしたが、秀明大学の恵まれた環境を活かすことで採用試験の合格に繋がりました。改めて先生方のありがたさを実感しております。
私は人より成績が悪く、自分の考えを言葉にすることも得意ではありませんでした。そんな私でも、自分を信じ、誰かの力を頼ることができたことで採用試験で合格を頂くことができました。これからの教員人生においても、学んだことを活かし、励んでいきたいです。