教員採用試験 合格体験談

留学を通して身につけた力と学んだこと

 私は1年次に5か月間のイギリス留学を経験しました。私はその留学を通して、2つのことを学びました。
 1つ目は生きた英語力です。最初は、自分の言いたいことを伝えようとすると、英語の語順や文法事項を考えながら話していたので、会話のリズムが悪く、非常に苦労したことを今でも覚えています。しかし、生活をしていくと自然と語順や文法事項について考える時間が短くなり、会話のリズムもよくなっていきました。これは英語を話さなければいけない環境と多くの英語を聞いたからできたことです。日本では身につかないこの力を私は留学を通して身につけることができました。
 2つ目に日本とイギリスの教育の違いについて学ぶことができたことです。特に日本とイギリスのいじめに関する対応の仕方が違うことを知ることができました。イギリスの先生方が行なっている対応の仕方は非常に参考になりますし、教員採用の面接試験でも多くの面接官に興味を持ってもらうことができました。
 私はこの留学経験を子ども達に伝え、世界で活躍できる子ども達を育成できる教員になれるよう日々努力していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP