教員採用試験 合格体験談

日日是好日

 教員採用試験に合格できた理由は3つあります。1つ目は、「教師になる」という強い気持ちを常に持ち続けたことです。秀明大学に進学した理由も、この気持ちを維持したいと考えたためです。常に指導してくださる先生方や、共に寮生活を送り、同じ目標に向かって切磋琢磨した仲間はかけがえのないものと言えます。
 2つ目は、努力です。私は、中学・高校時代と勉強は苦手でした。そのため、専門教養、教職教養、一般教養、小論文をとにかく懸命に学びました。特に地理は高校時代に履修していなかったので、1年次から計画的に取り組みました。実力テストで思うような結果が出なくても、“できなかった時が本当の実力”と捉えて、弱点を克服するように頑張ることが何より大切です。
 3つ目は、感謝の気持ちを持つことです。私は大学まで進学させてくれた母親に感謝しています。言葉では言い表せないため、これからの人生を自分らしく進むことで体現していきます。ところで皆さんは、誰に最も感謝していますか?その人を含め、今まで出会った様々な人に恩返しするという気持ちを持てば、教員採用試験に向けた勉強も、どんな毎日も新鮮で最高にいい日になるでしょう。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP