教員採用試験 合格体験談

仲間とともに

 私は、教員採用試験を終え、改めて寮生活の大切さを実感しました。
 第1に、コミュニケーション能力を培ったことです。仲間とともに行動することで積極性や協調性を身に付けることができ、教員採用試験の面接では積極的な発言と他人の意見を尊重する姿勢を貫き、自分の良さを十分にアピールすることができました。また、面接官の質問の意図を理解し、落ち着いて答える冷静さも養えたと強く感じています。
 第2に、学び合いができたことです。私は、寮生活を活かし、グループ学習を積極的に行いました。仲間たちと4人グループを作り、各自治体の過去問題を解き合う機会を設けました。分からないところを教え合い、仲間とともに学ぶことで、より深く知識を定着することができたからこそ、合格を勝ち取ることができたのだと実感しています。本当に仲間への感謝の気持ちでいっぱいです。
 最後に、私は自分自身のために積極的にアクションを起こしてきました。一番大切なことは、周囲に流されることなく「今自分がすべきことは何か」を常に意識することだと感じています。後輩の皆さんも仲間とともに切磋琢磨して勉学に励んでください。健闘を祈ります。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP