教員採用試験 合格体験談

教員への思い

 私は「絶対に教員になる」という強い思いをもって秀明大学に入学しました。そしてその思いを絶やさず、日々の生活の中で持ち続けたことが教員採用試験に合格した理由だと思います。
 秀明大学での生活はまさに教員になるための日々でした。全寮制の生活、夜間学修、学校現場研修など、秀明大学なら何気なく過ごしていても教員になるための力はある程度身に付いていたと思います。しかし、何気なく日々を過ごしているだけでは、教員採用試験おいてよい結果というのは得られません。
 私は普段の生活から教員になるという意識を持って行動し続けました。「教員として相応しい行動をとれているか」「子どもたちに真似されても大丈夫か」など、常に教員であることを意識して行動してきました。それにより教員採用試験では、「普段の自分の行動をすればよいだけ」と落ち着いて試験に臨むことができました。
 私が教員になるという思いを持ち続けることができたのは、同じ志をもった仲間、指導してくださった先生方、最後まで応援してくれた家族の存在があったからです。感謝の気持ちと初心を忘れずに、理想の教員像に近づくため努力を続けていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP