教員採用試験 合格体験談

周りの人を大切に

 私が教員採用試験に合格することができたのは、一緒に勉強する仲間や親身になって指導してくださった先生方の存在があったからです。筆記試験の勉強だけでなく、面接練習や集団討論の練習などでたくさんの人に支えてもらい、やりきることができたのだと改めて感じます。
 私は長い時間勉強することが得意ではありません。ましてや一人で黙々と机に向かって受験勉強するモチベーションは高くありませんでした。そこで私は、同じ自治体を目指している仲間と一緒に勉強することにしました。この方法はすごくお勧めです。理由はモチベーションを向上させることができることと、何より互いに質問したり一緒に考えたりできるからです。私はそのおかげで一人の時よりよりも深く勉強できたと感じます。私が教員採用試験に向けて本格的に勉強し始めた時期は三年生の夏休みからです。筆記の勉強は仲間と行い、面接練習などは先生方に指導していただきました。先生方が親身になってアドバイスをくださったおかげで、一年前までほとんど面接で話すことができなかった私がここまでくることができました。
 皆さんも仲間と支えたり、支えられたりしながら夢を実現してください。応援しています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP